「いつもありがとう」

まずはキスマイのみんな、Yummy!!ツアーお疲れ様でした。

今回のツアーで横尾さんからもらったものがあまりにも大きくて、この気持ちを忘れたくないと思って文章に残しておくことにしました。


今まで行ったキスマイのライブの中で楽しくないライブなんてなかったけど、今年もYummy!!で私の中の「最高の夏」を更新してきて、キスマイは本当にすごいなと思った。

好きなものを好きなように詰め込んだおもちゃ箱みたいなライブで、本当に楽しかった。かっこよさも可愛さもエモさも、みんなの泣いてる顔も笑ってる顔も全部が印象的でキスマイのこと大好きなのにもっと大大大大大好きにさせられた。


キスマイみんなが楽しそうだったことや今までと違う構成、演出だったのも楽しめた理由の一つだったと思うけど、横尾担としてはやっぱり横尾さんのことが大きかった。

舞祭組村を通して横尾さんはすごく変わった。オーラスのあいさつで自分でも自信がついた、他の舞祭組メンバーからも変わったって言われてて、オタクから見ても変わったと思ったし、その変化が横尾さん自身嬉しそうに見えた。だからキスマイに帰ってからもステージに立つことを楽しんで、MCでも自分の好きなように好きなことを喋ってほしいなと思った。

舞祭組村が終わってからYummy!!が始まるまでは、そんな横尾さんのいい変化をキスマイのコンサートでも見られるのか不安と期待とどっちもあった。

でもYummy!!名古屋公演の初日、横尾さんは自信を持って、今まで以上にキラキラした姿で、笑顔でステージに立ってた。すごく眩しいなって思ったよ。興奮しすぎて初日は表情までは見れなかったけど、tell me whyではあのあたたかくて優しい笑顔を浮かべてたのかな。

最後のあいさつでも、「オレンジっていう色をもっと好きになろうと思った」って言葉があって、すごく嬉しかった。横尾さんにぴったりなあたたかくて、強くて、優しい色を好きになろうとしてくれて。この時はまだはっきり「好き」とは言えなかったのかな。それでも嬉しかった。


ツアーは各所参戦したけどずっと楽しそうで、ファンに手を振ったり指差してみたり、バーンしたりしてたね。横尾担だってわかってファンサする横尾さんは新鮮で驚きの連続だった。ファンサされて嬉しそうに飛び跳ねたり隣にいる友達に抱きついたりしてる横尾担を何人も見た。

横尾担を認識して何かしてくれることが嬉しくて、(多分)ファンが喜んでるところを見てすごく楽しそうにしてる横尾さんを見てるだけで私もすごく幸せだった。ずっとずっと私の中ではアイドルだったけど、そこにはアイドルとして見たことのない横尾渉がいた。

笑顔で歌って踊って、時にはファンサもするのが横尾さんの中での理想のアイドル像だったりするのかな。こういう風になりたいって意識してやってたのか、楽しくて自然とそうなったのかはわからないけど、少なくともファンの前で笑顔でいようとしてくれて、楽しませようとしてくれたのかなって思うと好きとか嬉しいとか幸せとか、そういう感情がどんどん溢れてきた。


ヤフオクドーム、5/19の公演では横尾さんの誕生日を祝うことができた。メンバーとファンに祝われて照れながらも嬉しそうな横尾さんを見ることができた。初めて公の場で誕生日を祝われてる横尾さんは膝に顔を埋めてみたり、「キリのいい時しかしないって言ったじゃん!」ってよくわからないことを言ってみたり、誕生日のくだりを早く終わらせようとしてるように見えたりしたけど、やっぱり祝われて嬉しかったんだよね。嬉しそうな横尾さんを見て私も嬉しかったよ。ケーキの写真を載せたい気持ちが大きかったのかもしれないけど、初めてジャニウェブに顔を載せてもいいかなって思うくらい嬉しかったんだよね。

ミューコロ名古屋公演のレポを見てめちゃくちゃに病んでDVDの映像の一部を見るのが辛かった一年前を思うと、こんなに幸せをもらっていいのかと思うほど幸せだった。


そして西武ドームでのライブ。

三連休は今年一番の暑さになるって予報で、空調もない半野外で、としくんも言ってたけど最後まで体がもつかどうかみんな少しは不安な気持ちがあったんじゃないかと思う。横尾さんはフラついたりすることはなくてまだ平気な方に見えたけど、それでもBTCから着てる黒い衣装の上着をHot×2になった瞬間脱いでスタッフさんに渡してたりして、あんなに暑い中ずっと笑顔でファンサやパフォーマンスをしててすごいな、プロだなと思った。

舞祭組村のDVD発売決定の時に「リーダー言って!」って言ってて、舞祭組ではとしくんがリーダーだったなとか、4人でわちゃわちゃする可愛い舞祭組やかっこいい舞祭組を見られるのが楽しみだなとか、色々思い出して舞祭組村があって今の横尾さんがいるんだなって改めて実感した。


最後のあいさつで、横尾さんは横尾さんらしいあいさつをしたと思う。最後の一言を除いては。

このツアーで横尾さんがくれた言葉は全部嬉しくてあたたかくて、好きがもっと大きな好きになった。一言目の「本日はありがとうございました」からすごく笑顔で、ずっと眩しかった。「すみません、僕は泣けなくて」も横尾さんらしくて大好きだった。そんな横尾さんが好きなんだよって思った。

7年経ってやっと楽しくできるようになった、って言った横尾さん。やっとかよなんて思わないよ。横尾さんが今楽しめるようになるまで、どんなことがあってどういう気持ちでいたのか、横尾さんの気持ちは横尾さんだけが知ってると思う。あくまで想像することしかできないけど、もしかしたらアイドルをしているのが辛いと思うことも横尾さんは多かったのかもしれない。

でもやっぱりアイドルの横尾渉を応援してる身としては、横尾さんが楽しくないと思って活動してるより楽しいと思って活動してる方が何百倍も嬉しい。横尾さんが楽しければそれだけでいいと思うくらい大事なことで、一番願ってることかもしれない。

あと、恩返しをしたいって言ってたけど感謝しなきゃいけないのはファンの方で、横尾さんが何気なくしていることや横尾さんの笑顔が横尾さんの知らないところでファンを笑顔にしてるし、元気にしてるし、大げさかもしれないけど救ってるんだよ。少なくとも私はすごく救われてる。横尾さんが元気にアイドルをしてくれていることが何より嬉しいし、笑顔でいてくれれば他に何も望まないと思ってた。


でも、やっぱりどこかで応援が届いてたらいいなって思ってた部分があって。人間くさい横尾さんは人間くさいファンでも許してくれるかな。横尾さんを見守っていられるだけでももちろん幸せなんだよ。ファンは究極のことを言うと無力で、横尾さんのためにできることがあるんだなんて過信はしちゃいけないっていうのはわかってるつもりだけど、やっぱり嬉しかった。


「いつもオレンジありがとう」


横尾さんが個人事って断ってまで横尾担だけに向けて、こんな言葉をくれるだなんて、失礼だと思うけど私は全然想像してなかった。多分言えないことはたくさんあるんだろうけど、横尾さんは1ミリも思ってないことは言えない人だと思うから、この言葉をあんな表情であんな言い方で言うの、本当にずるいよ。

この言葉を言おうって前から考えてたのかな。考えてたとしても憎いし、考えてなかったとしても天才だし、どっちにしてもそんなこと言えちゃう横尾さんは最高のアイドルだね。

『いつも』って単語を使ったこと。『いつも』オレンジの服や何かを身につけてる横尾担のことを、横尾さんは『いつも』見てくれてたんだね。前に横尾さんが言った「○○(他のメンバー)のファンより横尾ファンは少ない」って言葉を聞いて、どうしてそんなことを言うんだろうって、悲しくなることがあった。

横尾さんが大好きで横尾さんだけを見て応援してても横尾さんには見えてなくて、横尾担はいないのと同じなのかなとか、他のファンと比べて応援が足りないのかなとか、勝手に応援してるのに勝手に悲しくなって横尾さんに何でって言いたくなることもあった。今も卑屈な発言がないわけじゃないけど、「いつもオレンジありがとう」っていう言葉にすごく救われたし報われたよ。

見返りがほしいと思ってファンをやってたつもりはないし見守っていられるだけで幸せって気持ちにも嘘はないけど、横尾さんはこの言葉で確実に横尾担を救ったんだよ。人の気持ちを救うなんて並大抵のことじゃないよ。

横尾さんが少しでも嬉しいと思ってくれるならうちわも持つし、オレンジの服も着るし、横尾担の応援が自信に繋がるならたくさん名前も呼ぶし声も出すから、横尾さんは怖がることなく歌って踊って喋ってね。横尾さんは歌も踊りも好きなんじゃないかと個人的には思ってるけど、嫌いにならないでくれてありがとね。

私は横尾さんの歌も踊りも大好きだよ。


横尾さんがオレンジをほんの少しでも前より好きになってくれたように、横尾さんのおかげで私もオレンジを好きになったし、もっと大事にしたいと思った。

これから先、横尾さんに楽しいことがなるべくたくさん起こるといいな。楽しいことばっかりだといいな。欲張りかな。でも願うだけなら勝手だよね。

こっちも勝手にファンやってるから、横尾さんも好きなようにアイドルしててほしいと思ってるけど、勝手ながらずっと横尾さんを応援しててもいいですか。